03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

旧:Homeで自作しようぜ♪

  : 

自作PCは最高だぜ♪

解析

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ノートパソコン大改装② 

こんばんは PCは俺の嫁です。
最近、ネット上での名前を変えようか考えています!

それはそうと
今回はいいです!

(爆)


今日のお題は
”ノートパソコンのCPU改装をしてみる!”

前回はグリスを塗ったり
分解してみたり
無線LANを増設したりと →Click
Pentium 4 M の昔のパソコンながらも大事に使っていたりします (笑)

まずは...
RIMG0442.jpg
中古で購入した

Pentium 4 M 2.0Ghzとなります!
改装する前のCPUは Pentium 4 M 1.7Ghz
約0.3Ghzの∩゚∀゚∩ageとなりますー

RIMG0443.jpg
ご覧のように梱包され
開け方に困りました (爆)
でも丁寧に梱包されていてピンの曲がりなどがなかったので
無問題!

RIMG0444.jpg
ここでも丁寧にコアにもシートが轢かれていて
これまた親切で信頼度が∩゚∀゚∩age!

RIMG0445.jpg
昔、Aspireone AOD150 Atom搭載のネットブックを分解した際に
Atomを見たのですがそれにくらべて2倍ほど大きいですねー
その分発熱もすごいんですよ( ̄ー ̄; (笑)

RIMG0446.jpg
Intel '02ということは、2002年に製造されたってことでしょうかね?
8年前のCPUですかーヽ(`▽´)/!
萌えますね~( ̄- ̄)v

RIMG0447_20101204024839.jpg
さてこれが今回改装するために生贄になるノートパソコン
Dell Inspiron 4150 です☆
ゲームはさすがに辛いですが
動画再生・ブログの作成・ネットブラウジングなら余裕でこなしてくれます♪
昔だからといっても十分です!

ただ・・・┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。です

RIMG0448_20101204024855.jpg
こんなに厚みが・・・(;´・ω・`A ```
持ち運びはもちろん無理です!
暑いですしね・・・笑

RIMG0449_20101204024912.jpg
バッテリーと、CD-ROMを取り除き軽量化してからの作業に入ります!
RIMG0450.jpg
裏のねじをすべて外すと・・・

RIMG0451.jpg
のようにキーボードが外れます♪
大体のノートパソコンはこのようなので
覚えとくといいかもしれませんね!

RIMG0452.jpg
キーボードを外すにはフレキシケーブルを抜くのですが
初めてのタイプでしたので抜き方が分からず、つけたままでの作業になりました・・・爆
どうやって外すんでしょうね?

RIMG0453.jpg
キーボードを裏返しにすると、右上にCPUの場所が!!!

RIMG0454.jpg
ねじを外してみたものの・・・

開かない・・・

( ̄ー ̄;

RIMG0455.jpg
どうやら周りの骨格を外していかないと外れないみたいです

RIMG0456.jpg
外すと・・・

GPU Mobile Radeon
チップセット
サウンドコントローラー(?)
が見えました!

昔のノートパソコンは3重ねなんですね。。。
どうにも熱いわけです(笑)

RIMG0457_20101204025134.jpg
ここでふと思ったんです。

「ここにグリス塗れば、GPUも冷えるんじゃね?」

RIMG0458.jpg
またお世話になります!
Scythe の GC-2 ですね~♪

RIMG0459.jpg





(゜-゜)







CPUの部分が外れるので外してみると
RIMG0460.jpg







(ーー;)





でもってCPUを外すには
マイナスドライバーを入れるところに
反時計回りで取るのですが・・・

マイナスドライバーがない!!!

完全にやばい所に・・・

RIMG0462.jpg
ペンチ! (爆)

回りません~爆
どんどん削れていき、これ以上やるとマイナスドライバーでもとれなくなりそうなので

RIMG0463.jpg
TEMPEST EVOの5inchのカバー(爆)
これの先端を回せばいけるはず・・・
と希望を持つと・・・

RIMG0464.jpg


(。・_・。)



RIMG0465.jpg


RIMG0466.jpg
外れました~♪
長かった~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
それにしても汚いです;;

RIMG0467.jpg
CPUは基本一緒なので違いは見当たりませんねー
ただ見た目。

RIMG0468.jpg
設置( `ー´)ノ!!!
またのTEMPEST EVOの5inchカバーを使用します (爆)

RIMG0469_20101204025514.jpg
センターう○こ盛りをするも
スマヌ(;;;-ω-)ノ【*☆*失敗*☆*】

RIMG0470.jpg
元通りにして!

ん!?

RIMG0471_20101204025551.jpg
ねじが2個足りませんヽ(`▽´)/!!!
crazy-manさんは余ったそうです!
 その記事 → crazy-manさんの記事へGO!

(今回も無断リンクです笑)

まぁ気にせずに戻してきます!

RIMG0472.jpg
元に戻していきます~♪

RIMG0473.jpg


(゜-゜)


RIMG0474_20101204025644.jpg

入らないー(ーー;)

RIMG0475.jpg
目の前に入れるみたいでした;;








そしてそして!!!

スイッチONヽ(`▽´)/!!!












RIMG0476.jpg





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

無事起動できたみたいです♪
確かに0.3Ghzほど速くなった感じは実感できます!
良い買い物でした~☆

RIMG0477.jpg
CPU-Zでも確認できたので無問題ですね~♪

RIMG0478.jpg


















ヽ(`△´)/!!!
ノートパソコン  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

by綾波桜
こんばんわ♪
ノートのCPU乗せ換え可能なんですね。。。
ノート類はまったく手を出したことがないので分解の仕方すらわからない!(笑

勉強になりましたぁ♪

Re: タイトルなし byPCは俺の嫁
綾波桜 さん
こんばんわー☆
ノートパソコンのCPU乗せ換えは可能なのです!
ねじは無くしたりしちゃいますけどね^^;(笑)
それにノートパソコンだと使えるCPUがほんとうに少ないです!

それにしても・・・
綾波桜 さんのRAID0システム!
速すぎます (爆)

bycrazy-man
リンク あざぁ~すw

こういう記事ってめっさ(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪
((o(^∇^)o))わくわく感が観る側にも伝わってきます。
でも、チョッとCPU温度が((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪かなぁ?
うち、のアトム君だと47℃(室温20度)ですネ。
まぁモッサリかキビキビかの違いかなぁ(爆)ま、まさか!冷却化へ突入ですか)))

Re: タイトルなし byPCは俺の嫁
crazy-man さん
こんばんわ~☆

いえいえ、こちらこそありがとうございます( `ー´)!
わくわく感を感じていただきありがとうございます♪
グリスが慣れたのか分かりませんが今は40度前後で動いてます(゜-゜)
Aspireone シリーズは冷却ってどうなってるんでしょうかね?

冷却の手は・・・
既に( ̄- ̄)v

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんわ♪
ノートのCPU乗せ換え可能なんですね。。。
ノート類はまったく手を出したことがないので分解の仕方すらわからない!(笑

勉強になりましたぁ♪

URL | 綾波桜 #-

2010/12/06 21:24 * 編集 *

Re: タイトルなし

綾波桜 さん
こんばんわー☆
ノートパソコンのCPU乗せ換えは可能なのです!
ねじは無くしたりしちゃいますけどね^^;(笑)
それにノートパソコンだと使えるCPUがほんとうに少ないです!

それにしても・・・
綾波桜 さんのRAID0システム!
速すぎます (爆)

URL | PCは俺の嫁 #-

2010/12/07 01:41 * 編集 *

リンク あざぁ~すw

こういう記事ってめっさ(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪
((o(^∇^)o))わくわく感が観る側にも伝わってきます。
でも、チョッとCPU温度が((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪かなぁ?
うち、のアトム君だと47℃(室温20度)ですネ。
まぁモッサリかキビキビかの違いかなぁ(爆)ま、まさか!冷却化へ突入ですか)))

URL | crazy-man #-

2010/12/07 12:49 * 編集 *

Re: タイトルなし

crazy-man さん
こんばんわ~☆

いえいえ、こちらこそありがとうございます( `ー´)!
わくわく感を感じていただきありがとうございます♪
グリスが慣れたのか分かりませんが今は40度前後で動いてます(゜-゜)
Aspireone シリーズは冷却ってどうなってるんでしょうかね?

冷却の手は・・・
既に( ̄- ̄)v

URL | PCは俺の嫁 #-

2010/12/07 16:35 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takuya0714.blog39.fc2.com/tb.php/235-fbc443f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

