07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

旧:Homeで自作しようぜ♪

  : 

自作PCは最高だぜ♪

解析

△top

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

被災地の陸前高田市に行ってきた(´・ω・`) 

どうもPCは俺の嫁です。

夏休みを満喫してるんですけど宿題があるんですよね。


っとどうにもこうにも学校のボランティアで陸前高田市へ行って参りました。



最初は友達とワイワイしゃべりながら8時間ほどバスにのって陸前高田市へ向かっていたのですが
H.I.Sの方のバスアナウンスで震源地8km以内に入った風景を見ていると

もう何もなかったりしました。


C360_2011-08-15 07-41-20_org

ここで震源地から8kmだそうです。

本当に何もないです。
無残にも家の木材やら、生活用品のものだけが残っていました。


C360_2011-08-15 15-42-04

津波によって破壊された車が一箇所に集められていました。

これはほんの1部であって空から眺めたら相当なものになるかと思います。


C360_2011-08-15 15-41-25

沖の近くで撮影してみました。


C360_2011-08-15 15-39-30

画像でみるとただの野原に見えてしまいますが
家の下の支えの部分(?)が残っていたりします。


っでボランティアで清掃したところは
沖近くの民家周辺だったのですが

本当に何もなくてぐちゃぐちゃでしたね。

表現がいまいちできないのですが・・・。


2Fの部分の床が抜けていたりするので相当な高さだったんだと思います。

実際、私は津波を直で体験した訳ではないので分かりませんが
その状況から相当なものだったということは言うまでもなく無惨でした。


卒業証明書があったり、息子と親の写真が落ちてたり、ぬいぐるみが落ちてたり
自分の家がこれと同じ状況にあったらどんな思いになるのでしょうかね。

想像もつかないです。

C360_2011-08-15 15-41-53

屋根の部分が崩れているところから津波の高さがどれほど高かったがわかるかと思います。
市役所の3Fのガラスが割れているっと聞いたりもしました。









っとまぁボランティアに行ってきたのですがテレビで見るよりその残酷さ身に染みます。
ボランティアで行った日は終戦記念日の66回目。

戦争の恐ろしさなどが風化したり、色々な悲惨な事件なども風化されたりしていると思います。

きっとこの津波による被害もいつかは風化して忘れられてしまうのだろうと思います。


どうやって風化させずにどんどん伝えられていけるのでしょうかね。
日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

byHide-Rocket
お疲れ様でした。

風化させない為には・・



こうやってBlogに取り上げることと思います。

twitterでつぶやくことと思います。

一人一人が関心を持つことと思います。


怖いのは無関心になることです。
(ボランティア活動していない私が言えた立場ではありませんが。。)


本当にお疲れ様でした。




byうたちゃん
crazy-manさんのブログの記事を読んで、ここへ飛んでまいりました。
うちの息子(しんくん、Eeepcとオンボロpcの使用日記)と同い年なんですね。
被災地ボランティア、お疲れ様でした!!
ダラけたしんくんも、そこへ送り込みたいです。

Re: タイトルなし byPCは俺の嫁
ご無沙汰しております<(_ _)>

定期的にBlogで記事にするか
TOPページにでもしようかと思います!

頭の中で大きな事を何個か忘れてる気がします。
これも風化してしまったんでしょうかね。

Re: タイトルなし byPCは俺の嫁
はじめまして!

息子さん(?)も自作されるのですね!
今回はいい経験ができたと思っています。

まだ遅くはないのでボランティア行ってみてはどうでしょうか?

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。

風化させない為には・・



こうやってBlogに取り上げることと思います。

twitterでつぶやくことと思います。

一人一人が関心を持つことと思います。


怖いのは無関心になることです。
(ボランティア活動していない私が言えた立場ではありませんが。。)


本当にお疲れ様でした。



URL | Hide-Rocket #-

2011/08/16 15:18 * 編集 *

crazy-manさんのブログの記事を読んで、ここへ飛んでまいりました。
うちの息子(しんくん、Eeepcとオンボロpcの使用日記)と同い年なんですね。
被災地ボランティア、お疲れ様でした!!
ダラけたしんくんも、そこへ送り込みたいです。

URL | うたちゃん #-

2011/08/18 09:10 * 編集 *

Re: タイトルなし

ご無沙汰しております<(_ _)>

定期的にBlogで記事にするか
TOPページにでもしようかと思います!

頭の中で大きな事を何個か忘れてる気がします。
これも風化してしまったんでしょうかね。

URL | PCは俺の嫁 #-

2011/08/25 02:28 * 編集 *

Re: タイトルなし

はじめまして!

息子さん(?)も自作されるのですね!
今回はいい経験ができたと思っています。

まだ遅くはないのでボランティア行ってみてはどうでしょうか?

URL | PCは俺の嫁 #-

2011/08/25 02:29 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takuya0714.blog39.fc2.com/tb.php/281-c3a6a3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

